婚活で年下男性と結婚するための6つのポイント

婚活コラム
この記事は約8分で読めます。

年下男性の婚活対象になる年上女性の特徴


結婚に憧れてはいるものの、なかなか機会に恵まれない人がいます。これまでに付き合った人はいるものの、結婚にまで至らなかったケースもあれば、何らかの理由で離婚してしまった人、様々です。

そのような経験がある人はやはり一人で生きていくのは寂しいし、将来を考えても不安に感じるため、結婚したいと思うのは自然です。特に女性であればなおさらそう感じるかもしれません。しかし、アラサーやアラフォー女性で、年下の男性と結婚したいと思っているなら相応の覚悟が求められます。

婚活で年下男性と結婚するための大前提として、年上女性が年下男性と結婚するのは簡単ではないという事実を受け入れることです。一般的に男性は年下の女性を好みます。特に婚活をしている男性はそう言えるかもしれません。

また、男性は結婚における年の差を考えたときに、年上に対してはあまり年齢差が無いことを好みますが、年下に関しては15歳離れていても問題ないと考える人は多いです。端的に言えば、年下への許容範囲は広いのですが、年上に対してはシビアな現実があります。

そのため婚活で年下男性と結婚したいと考えている女性がまず押さえるべきポイントは「年齢差」です。なるべく年齢差が近い人であれば年下男性と結婚することが比較的容易になります。特にアラフォー女性であれば出産も難しい年ごろになっているため、子どもが欲しい若い男性との結婚はかなり厳しくなるでしょう。

もう一つ、婚活で年下男性と結婚するために女性が覚えておきたいポイントは「大人の女性として自立している」ことです。これは経済的にも精神的にも自立しているということです。

婚活している多くの女性は収入の良い男性を希望する傾向にあります。結婚したら男性の収入だけで生活したいと考えるのは自然なことかもしれませんが、男性側からしてみると、そのように期待されることは負担に感じることが少なくないのです。

婚活していた女性がお金持ちの男性と知り合って結婚した、といような話を聞くかもしれませんが、これは年上女性が年下男性と結婚しようと考えている場合には現実的ではありません。それはモデルのような若い女性が、かなり経済的に余裕のある男性にアプローチされるようなケースです。

一方、年下男性と結婚したいと考えている女性は男性に依存することなく自立していることが必要不可欠です。このことは男性側に変なプレッシャーを与えることなく、性格や内面などを重視して付き合いを始めるきっかけが作りやすいからです。

 

年下男性への婚活アプローチ


では、年下男性と結婚したいと考えている女性はどのようにアプローチできるでしょうか。ここでポイントとなるのは「出会いを増やす」ということです。

特にアラフォー女性が年下男性と結婚したいと考えている場合、いろいろなタイプの男性と出会える機会を増やすことが大切になります。そのためには婚活のサポートをしてくれるサービスを複数併用して活用することなどもひとつの良い方法です。婚活アプリなどに登録をしていても、それだけで終わりにするのではなく、婚活パーティーに参加してみたり、実際に足を運んで結婚相談所などに行ってみるもの良いかもしれません。

また、「相手に求める条件が厳しすぎるとなかなか結婚に至らない」ケースが多々あります。年齢はどうあれ、条件が厳しければ厳しいほどピッタリ合った相手が見つかる確率は下がってしまいます。そのため、相手に求める条件を度々見直し、条件を変えてみるのも大切な方法です。

特に婚活では、高学歴や高収入の男性の人気があります。そのため、そのような男性を条件に探しているならばかなりハードルは高くなります。それよりも、性格やフィーリングが合いそうな人など、いわゆる高スペックな相手ではなく、自分に合った相手を探すよう心がけることが重要です。

結婚してみたら想像と違ったということはたくさんありますし、その後は許容と妥協が求められます。そのため、どうしても外せないという条件以外は多く求めないようにすることがピッタリの相手に出会う上で、また順調に交際を進めて結婚に至る道への大切な第一歩になります。

 

メッセージ交換で年下男性との距離を縮めるコツ


もしもマッチングアプリなどの婚活アプリを利用している場合、実際に相手に会うよりも前にメッセージなどのやり取りで距離を縮めていくようになります。メッセージは簡単にやり取りできる利点がありますが、上手に使わないと会話のように気持ちが伝わりません。また、変な誤解を生んでしまうこともあるでしょう。

では、特に年上女性が年下男性とメッセージのやり取りを上手に行って、相手との距離を縮めていく上ではどんなことがポイントになるのでしょうか。

マッチングアプリなどで知り合った場合、前提条件として相手は女性の年齢も知っている上でアプローチしてきているということです。そのため、相手も年上女性が好きで、そのような人を探しているという場合が少なくありません。そのような相手であれば女性の方からある程度「リードしてあげる」と上手くいく可能性が高まります。年上女性を好む男性は女性にリードしてほしいと思っていることが多いからです。

そしてメッセージのやり取りを希望する旨を受けたら、ぜひ積極的に連絡を取るようにしましょう。積極的というのは日に何度もメッセージを送るのではなく、自分の方から積極的に話題を振ったりするということです。そのように会話をリードしてあげると、相手は心地よく感じてくれるでしょう。

メッセージのやり取りが自然になってきたと感じたならば、デートの約束をすることができます。この場合も年上女性の方からアプローチしてあげた方がスムーズにいきやすいでしょう。バランスは大切になりますが、メッセージのやり取りからリードしてきたのであれば、実際に会ってみたいとアプローチするのも女性側からの方が良いかもしれず、実際に年下男性はその一言を待っているかもしれません。

相手が年上であれば基本的に依存して、相手のリードに身を委ねていく方法が望ましいですが、相手が年下の場合はそのような流れを期待しないようにしましょう。

 

婚活の悩みあるある、タメ口のタイミング


デートに誘い、実際に付き合うことが決まったら徐々にタメ口になるタイミングを探るようにしましょう。もちろん相手のタイプにもよりますが、多くの場合、年下男性と上手に付き合って結婚するポイントは「相手を年下扱いしない」ことです。

フレンドリーに接することは大切ですが、基本的に男性は敬意をもたれることを喜びます。それで、いきなりタメ口で話したり、説教調な話し方やメッセージは相手をイラっとさせてしまうので注意しましょう。

タメ口で会話ができると一気に距離感が縮んだ感じがしますが、焦りは禁物です。特にメッセージでやり取りしている段階では相手の温度が分かりづらいので、タメ口を使うのは実際に会ってからの方が良いでしょう。大切なのは自分と相手のキャラを考えること、そしてタメ口の中にも相手への敬意が伝わるようにすることです。

 

これで決める!年下男性を射止める秘訣


年下男性と結婚したいと考えている女性にとって心配なのは、相手が本気かどうかということではないでしょうか。婚活アプリでも、遊び目的で登録している人も少なからずいます。また、順調に交際を始めることができても、結婚まで至らなければそれまでの時間がすべて台無しになってしまいます。そのため、女性は相手が本気なのかを見極め、その上で結婚へのアプローチをかけていくことが重要です。

では、年下男性の本心を見極め、射止めるためにはどんなことを意識していれば良いでしょうか。

大前提として、すぐに肉体関係を求めてくる相手は遊び目的の可能性がかなり大きいので注意が必要です。相手がイケメンであっても関係を持つことには細心の注意を払いましょう。遊ばれていたことが分かったときのダメージはかなり大きくなりますし、次へのステップを踏む上でも障害になりかねません。

また、お金を貸してほしいと言ってくるルーズな人にも注意しましょう。女性として自立していることは大切ですが、それは相手が自立していなくてもいいということではありません。たとえ相手の性格が良くても結婚まで至らない可能性はかなり大きいですし、結婚後も金銭トラブルを抱え、離婚になってしまうこともあり得ます。

相手が本気かどうかを見極めるのは簡単ではありませんが、上記の二つの点には十分注意が必要です。その上で、相手の誠実さや真摯な態度が感じ取れたなら関係を深めていくことができるでしょう。ダラダラとデートを繰り返すのではなく、真剣な交際を始めることができるかもしれません。

 

年下男性と順調に交際を続け、婚活を成就させる秘訣


年下男性と交際を始めるポイントは、遊びかどうかを見極め、相手の真剣さを感じことができたなら早めに正式な交際を申し込むことです。その後、順調に交際を続けるためには背伸びをしたりせず、自分の長所を知ってもらえるように努力しましょう。相手が自分を選んでくれた訳をよく考え、自分自身の魅力を磨いていくことが一番大切です。

逆に、付き合い始めたものの、どうもフィーリングが合わないように感じたなら早めに別れることも大切です。婚期がさらに遅くなればなるほど、出会いの確率も結婚の確率も低くなってしまうからです。

 

まとめ

婚活で年下男性と結婚するための6つの秘訣は、「あまり年齢差がない」こと「女性として自立している」こと「出会いを増やす」こと「厳しくない条件にする」こと「自分からリードする」こと、そして「相手を年下扱いしない」ことです。これらの秘訣を意識しながら相手を探していけば、年下男性と結婚できる確率はグッと近づきます。