婚活で必ず役に立つ趣味や習い事とは

婚活コラム
この記事は約6分で読めます。

婚活で男性ウケする趣味や習い事

料理教室に通う女性
婚活中に花嫁修業で女を磨くために、新たな趣味や習い事を始めるという女性は意外と多いです。せっかくなら男性にも喜ばれるようなことを身に着けたいものです。婚活中に男性から褒められる趣味や習い事の鉄板と言えば、料理教室です。昔から言われていることですが、男性の心を掴むには胃袋を掴むことが重要です。

婚活中の男性でなくても、料理上手な女性を好む男性は多いものです。特に結婚願望が出てくる多くの30代男性は、女性の手料理を食べる機会がなかった時期が長いため、結婚後は妻の美味しい料理を毎日食べられることに憧れる人も少なくありません。男性からすると、料理上手な女性は単純に喜ばれるというのが事実。料理教室に通っているというだけで、手料理を食べてみたいなと興味を引くことができます。

また、ヨガやジムで女性として外見にも気を使っていると思われる趣味も男性受けが良いと言えます。男性はいつでも隣にいる女性は美しくあってほしいと願うものです。もちろん内面も大切ですが、やはり外見的にも魅力的な女性であればなお良しと考える男性は多いでしょう。

ヨガやジムでは女性らしい引き締まった美しいラインの身体作りができるうえに、新陳代謝の向上で肌の調子も良くなります。美しい女性であることを喜ばない男性はいないので、美意識の高い女性をアピールすることもできます。

 

婚活で女性ウケする趣味や習い事

バスケットボール
男性が婚活中にやるべき趣味や習い事の1つがスポーツです。男性から見て、外見の美しい女性に魅力を感じるのと同様に、女性から見ても男性的な肉体美を好む女性は多いです。日頃からスポーツで汗を流している男性を魅力的に感じる女性は多いでしょう。健康的でほどよく絞られた身体で女性の視線を集めることができるかもしれません。

また、趣味がドライブという男性は経済的に余裕のある人だと感じる女性は多くいます。結婚に経済力のある男性を望む女性は多いので、車を持っていてドライブを趣味にしている男性を女性は魅力的に感じます。運転する男性の視線や振る舞いが好きという女性も多いので、女性に対してのアピールポイントとしては押さえておきましょう。旅行好きな女性であれば、車でドライブしながらいろんな場所へ一緒に出かけることもできますし、ドライブと併せて旅行が趣味というのも女性からすると好印象です。

また、食べることが好きな女性も多いので、食べ歩きやグルメに関する趣味や習い事もおすすめです。カフェめぐりが好きな男性や、最近ではカップルでスイーツ巡りなども好まれているので、特別苦手でない場合には美味しいスイーツなどのリサーチを趣味にしてみるのも良いかもしれません。一緒に食べに行こうという誘い文句にも使えます。

最近ではイクメンと呼ばれる男性も増え、料理教室に通う男性も一目置かれる存在となっています。結婚後も仕事を続けたいと考える女性が多くなってきたこともあり、料理を含め家事を分担できる男性は女性にとってこれ以上なく魅力的に映ります。

 

婚活で男性にウケない趣味や習い事

ネイルサロンで施術を受ける
磨かれた外見の女性を好む男性が多いことは事実ですが、あくまで年相応の美しさを好む傾向にあります。そんな男性にとって、華美なネイルやメイクに時間やお金をかけている女性は少し印象が悪くなることもあるのです。いつまでも若くきれいでいたいと望む女性にとっては少し悲しい気もしますが、度の過ぎた美容への投資はお金のかかる女性だという印象を与えてしまい逆効果となることがあります。

占い好きの女性は多くいますが、男性にはなかなか理解しづらいこともあります。日によって浮き沈みがあり、悩みの多い女性にとっては占いなどのスピリチュアルな世界は心の拠り所でもあります。カラーセラピーなどもそのうちの1つで、洋服やメイクの色を決める手段とする人もいます。

翌日の運気を占いで確認し、こんな場所には行ってはいけない、今日は1人でいた方が良いなどと、占いの内容で過ごし方を左右される人もいるでしょう。こうしたことがあるからこそ、日々笑顔で過ごせていると言えば良いことなのですが、基本的に現実主義な男性からの理解を得ようとすることは難しいと言えます。あまり得意げにアピールすることは避けましょう。

 

婚活で女性にウケない趣味や習い事

パチンコ店
結婚する相手には安定した生活が送れる経済力を求める女性にとって、ギャンブルなどが趣味という男性は言わずもがな印象が悪くなるケースが多いです。堅実派の女性はコツコツと実績を積み上げることができる誠実な男性を好みます。そのため、一時的に大金を手にできるかもしれないという感覚で行うギャンブルには、なかなか理解を示してもらえないことが多いようです。

ギャンブルに夢中な人というイメージを持たれてしまうと、計画性のない浪費家だというレッテルを張られる恐れもあります。貯蓄などがないとなるとなおのこと、ギャンブルの話は口外しないに越したことはないかもしれません。

 

婚活力が上がる趣味や習い事

資格勉強
婚活力を上げるためには、自分自身のスキルアップのための趣味や習い事がおすすめです。仕事で役立つ資格を取得するための勉強は、社会人としての真面目さと向上心のある印象を与えます。常にスキルアップすることを考えながら仕事に打ち込む姿は、相手に好印象を与えます。また、暮らしに関する習いごとも家庭的なイメージを与えやすく、実際に自分の暮らしにも役立てることができるので要チェックです。

結婚生活は1人で自由気ままに暮らしている時期とはまるで違う異空間のような生活となります。愛情のある相手とは言え、他人との生活には多少の問題や課題はつきものです。一方は綺麗好きだが、一方は片付けが苦手となっては、一緒に生活をしていくことが困難となる場合もあります。そうならないためにも、まずは自分の身の回りのことはある程度できる範囲までスキルを身に着けておくと良いでしょう。

 

出会いが期待できる趣味や習い事

アウトドアライフを楽しむ男女
婚活のために始める趣味や習い事をきっかけに、思わぬ出会いがあるという話は実は意外と多いものです。マッチングアプリや婚活パーティーでのアピールに使うための場所が、自然と出会いの場になっているなんてことも珍しくありません。

ワインや日本酒などを試飲して楽しむお酒教室などには、自分もお酒好きで通うという人がほとんどで、婚活でお酒好きと知識があることをアピールするために通い始めたはずが、教室内で気の合うお酒好きと出会えたなんてことも、よくある話です。スキルを身に着けるつもりが、知らない間に婚活をしている状態になっているのです。

料理教室や音楽、絵画などのインドアな教室はもちろん、スポーツクラブやジム、アウトドアなども同様で、通っているジムで顔見知りになり一緒にトレーニングをするようになったり、キャンプ好き同士が集まることで出会いのきっかけとなったりするなど、趣味や習い事を始めたその場所に出会いのチャンスが転がっています。

 

まとめ

条件の合う素敵なパートナーと出会うためには、自分磨きはとても重要です。結婚生活では時に苦手なことを克服しなければならないというケースもでてきます。そんなときの為に、まずは婚活中に自分に足りないものや苦手なことを1つでも少なくするための習い事は重要です。

自分に自信が持てることで、ポジティブに婚活を進めることもできます。人生の岐路である結婚に向けて、自分を見つめなおす時間をもって新たな趣味などで相性の良いパートナーとの出会いに備えましょう。